150467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

億万長者の幸福論 観念をふっとばせ!

ツキは扁桃核の能力


●ツキは扁桃核の能力


 「今までの人生がついていたら、その人がついているのは当たり前じゃないか」
 と考える人がいるでしょうが、そうではないのです。
 私がスポーツ選手を指導するときは、どんな選手にも「自分はついていると思え」と教えます。
 今までミスや失敗ばかりして巻け続けてきてもいいのです。

 大切なのは過去の記憶データではなく、それを変えてしまうほど強烈な、今の「思い」です。

 実際のところ、「自分はついている」と早く思い込めた選手ほど、急速に伸びていきます。

 どの分野にも、ツキのある人間とツキのない人間がいます。
 多くの人は、ツキや運を偶然の産物、あるいは生まれ持った星と考え、ついてない自分を悲しんだり、幸運に恵まれたライバルを羨んでいます。
 
 しかしツキは偶然でも、星でもありません。

 ついている人間はツキの能力を持っています。

 “ツキも実力のうち”と言いますが、ツキというのは扁桃核の能力なのです。


 ここで考えていただきたいのは、ツキは他人が運んでくれるということです。
 自分一人でどんなに努力してもツキはつくれません。
 それをもたらすのは必ず他人です。
 成功できない努力家が多いのはなぜかというと、彼らは“自力”に頼る気持ちが強すぎて、そのことになかなか氣づけないからです。


 スポーツ選手なら、その人の素質を花開かせてくれるのは監督です。
 ビジネスマンなら自分を引き上げてくれる上司であり、的確なアドバイスをしてくれる同僚です。
 中小企業なら、仕事を発注する会社と顧客が自分を繁盛させてくれます。
 そういう監督や上司、同僚、発注元にツキがなければ、自分も巻き込まれて貧乏クジを引くことになり、彼らにツキがあれば、自分のところにもツキが回ってきます。

 (中略)

 
 ツキとは、あなたを好きになってくれた他人が運んできます。
 ツキのない人に好かれ、その人の不運のおかげで自分も一生ウダツがあがらなかったり、
 足を引っ張られては困ります。

 ついている人のツキをたっぷりともらうのでなければいけません。

 (後略)


                                 西田文朗



No.1理論




© Rakuten Group, Inc.